banner
ホームページ / ブログ / エヴァンストン在住、アメリカ金管五重奏団初の女性に
ブログ

エヴァンストン在住、アメリカ金管五重奏団初の女性に

Jun 01, 2023Jun 01, 2023

トロンボーン奏者のヒラリー・シムズは、そのキャリアのあらゆる場面で、頑固さが快く迎え入れてくれます。 それがなければ、競争の激しいクラシック音楽業界を乗り切り、最終的には世界的に有名なアメリカの金管五重奏団に加わることはほぼ不可能だろうと、エヴァンストン在住の同氏は言う。

シムズさんは先月、ABQのトロンボーン奏者に任命され、63年の歴史の中で同クインテットに加わる初の女性となった。 28歳の彼女は、金管奏者が室内楽で生きていくのはほぼ不可能だと分かっていながらも、ずっと室内楽奏者になりたいと思っており、これが夢の実現となったと語る。

シムズさんは、ABQ が非公開のトロンボーン オーディションを開催していると知らされたとき、そのポジションを検討してほしいと頼んだが、グループにはすでに 2 人のファイナリストがいると言われたという。 ただし、彼らはシムズさんに、彼女が最初の最終候補者リストに入っていたが、ニューヨーク市ではなくエヴァンストンに住んでいたために除外されたと伝えたとされている。

シムズにとって幸運なことに、クインテットはファイナリストのどちらとも続行しないことを決定し、2時間半に及ぶオーディションを彼女にオファーするよう連絡を取った。

「私たちが演奏していたオーディションでファンガールな瞬間があったのですが、『なんてことだ、(ホーン奏者の)エリック・リードのサウンドは本当に純粋で素晴らしいので、自分が彼のサウンドにぴったりとフィットするような気がしたんだ』と思ったんです。」シムズさんは言いました。 「私がやりたかったのは、彼のサウンドをサポートし、彼の倍音になることだけでした。 私はいつもグループに憧れていたので、とても刺激的でした。 彼らは音楽界ではかなり有名です。」

シムズはカナダで育ち、トランペットを吹きたかったにもかかわらず、9歳でユーフォニアムを始めました。 彼女のバンドのディレクターが生徒たちに、自分の楽器の上位 3 つを挙げるよう求めたところ、シムズさんは 1 番目にトランペット、2 番目にクラリネットを挙げ、3 番目を選ぶのに苦労しましたが、チューバが A&W のルートビアの曲を演奏しているのを聞いて、それが「これまでで一番かわいい曲」だと思ったそうです。そしてチューバを3番目に置きます。

チューバに興味を持ってくれる人がいることに大喜びした彼女のバンドのディレクターは、シムズにチューバを担当させたが、母親は彼女がどれほどトランペットを望んでいたかを知ってシムズにトランペットを吹かせようとした。 シムズの母親とバンドのディレクターは最終的にユーフォニアムで妥協したが、シムズが6年生になったときにバンドにトロンボーン奏者が必要になったため、ユーフォニアムはトロンボーンになった。

シムズさんは、最初はトロンボーンに転向することに不安を感じていましたが、すぐにトロンボーンの虜になり、マギル大学の学部でプロとしてトロンボーンを追求し、その後イェール音楽大学で国際的なキャリアを積みました。 エール大学卒業後、シムズはグレン・グールド王立音楽院で芸術家資格を取得し、ノースウェスタン大学で博士号取得を目指してエヴァンストンに入学しました。

エバンストンにいて、金管楽器の演奏で知られるシカゴに近いこの一年は、シムズのトロンボーン演奏に大きな影響を与えたと彼女は語った。 シムズの教授であるシカゴ交響楽団のトロンボーン奏者マイケル・マルケイは、シムズを何度もオーケストラと共演させ、これをシムズはキャリアの中で極めて重要な瞬間と呼んだ。

「地元の才能ある人の話を聞くことで多くのことを学びました」とシムズ氏は語った。 「シカゴ交響楽団に行く機会があれば、エステバン(バタラン)の演奏を聴いてください。基本的には誰もがトランペットを吹くべきです。」

シムズさんが周囲を見回し始めると、フレンチホルン、トランペット、トロンボーン、チューバ、ユーフォニアムなどの金管楽器を演奏する女性仲間をほとんど見かけませんでした。

オーケストラはブラインドオーディションを受け、候補者はスクリーンの向こう側の委員会で演奏するため、オーディションプロセスでは人種、性別、その他の偏見は要素になりません。 しかし、シムズさんは音楽の勉強をしていくうちに、女性であることがバレないよう、オーディションでは特定の行動を避けるように教えられた。

「(私はそう言われたことがあります)、『あなたが女性であることを彼らに知らせないでください。』 プレーする前に彼らに切りつける口実を与えてはいけない」とシムズは言った。 「オーディションに入るときはヒールを履かないように言われてきました。 私たちは、金管楽器奏者として、呼吸するとき、美しく開いた呼吸をするよう努めています。 でも、神経が高ぶっているので、女性らしく聞こえるような浅い呼吸は避けるように言われています。」